こんにちは、ゆずです☆

ラブラブカップルの旅行先として大人気のイタリア。
確かに、料理はおいしいし、ラテン系の明るさは超ハッピー♪
しかーし!イタリア行きを考えるなら、プランを立てる前にアドバイスが。。
彼の国をこよなく愛するリピーターに聞いた要注意ポイントをまとめました↓

カップル旅行 イタリア

Exif_JPEG_PICTURE

行きたい街が多すぎる(*_*)欲張りすぎは要注意

イタリア観光ツアーのパンフレットを見ると、
ローマ・フィレンツェ・ヴェネツィア・ミラノ・ナポリと、行きたい街がたくさん。
でも、よ~く考えてみて。イタリアと日本のサイズ感はけっこう似ているんですが、
この人気5都市を網羅しようと思うと北海道から東京・名古屋、京都に福岡まで行っちゃうくらいのスケジュールになるんです(あくまでイメージだけど)。
移動時間もけっこうかかるし、一つひとつの滞在が慌ただしくなっちゃう。
疲れはカップルでの旅行でケンカのもと。3都市くらいをゆっくりまわるのがおススメですよ。

奴らはプロだ!スリの手腕に要注意

イタリアはスリ大国です。
これは、本当~にどんなに気を付けても足りないくらい気を付けてください。
実体験を3つご紹介↓
①レストランで食事をしていたら、何か広告のようなものを広げて話しかけてくる男がいた。
一生懸命「NO NO」って言って断ったけど、男が去った後、テーブルの上に置いてたケータイが盗られてた。
②ずっとスリには気を付けていて、鞄は常にはす掛けにして、チャックも安全ピンでとめて厳重注意していた。
それでも、旅行終盤、空港へ向かおうとローマ駅で電車に乗り込んだ瞬間、女の子2人に一瞬で財布を抜き盗られた。
③空港についた直後、ちょっとだけパソコンが入ったカバンを足元に置いていたらなくなっていた。

イタリアのスリは遊びとかじゃなくてそれで生計をたてているので、その手腕の鮮やかさはハンパないです。
日本人はよくケータイをテーブルに置いたり無防備になりがちで、そこを見込まれて特に狙われるので輪をかけて盗まれやすい!
パスポートなんて盗まれた日には、せっかくの旅行が完全にパニック状態になるので本当に気を付けて。

まじイケメン★イタリア男のナンパに要注意

さすがにカップルでいればないかな~~~?
イタリアの男性は本当によくナンパしてきます。
レストランのウェイターが「結婚しようよ」と言ってきたりwww
まぁこんなもんはあちらにとっては軽い挨拶みたいなもんみたいですが。
先ほどスリ大国と書きましたけど、彼女のハートを盗られないように(笑)

画像2

『ローマの休日』ごっこで罰金!?時代の違いに要注意

イタリアと言えばローマの休日♡オードリーかわいすぎる☆★
どの観光ブックにも、「真実の口」とか「トレヴィの泉」とか、
映画に出てきた場所は間違いなく載ってるんですよね。
ただし、そんな名所のひとつ、「スペイン広場」は要注意!
ここでオードリーがジェラートを食べるシーンがあるんですが、
実はローマでは遺産保護の目的で、近年飲食が禁止された場所が数か所あり…
残念ながらスペイン広場でローマの休日ごっこをやると罰金をとられてしまうそうです。

画像3

便座がない!公衆トイレに要注意

なぜかイタリアの街中のトイレって、便座が盗まれてることがめっちゃ多いみたいです。
男子はいいけど、女子はどうすればいいの・・・?
これは美術館とかお店でも同じことみたいで、よっぽどきれいなレストランに入ったりしないとダメかも~。
便座があったかい日本のトイレは素晴らしい。

てゆーかトイレがない!膀胱炎に要注意

公共施設のトイレでも、なぜか50¢とかチップをとられることもしばしば。
日本だとコンビニとかでトイレ借りられちゃうけど、イタリアにはコンビニに相当するものがないし。
仕方ないから、バール(コーヒーの立ち飲み屋さんみたいなところ)でコーヒー1杯飲んで借りるとか、ですね。
友達は「マクドナルドなら大丈夫」とか言ってトイレだけ利用してたな…。本当にいいのかな…。

要注意ポイントをたくさん挙げましたが、とわいえ!それでも!やっぱり魅力的なのがイタリアなんですよね~。
上記の注意点をしっかり頭に入れたら、カップルで愛の国を堪能してください❤アモーレ!