こんにちは、ゆずです☆

おうちデートの醍醐味のひとつは、手作り料理。

家庭的なイメージはハッピーな未来を想像させてくれるから、手作り料理はふたりの関係に安定感をもたらしてくれます。

男子も女子も関係なく、クッキングができるとポイント高いぞ☆
ここぞとばかりに家庭力をPRしちゃいましょー。

そんなときポイントになるのが、作って楽しい・食べておいしいメニューのチョイス。
センスが問われるところですよ。

そんなわけで、今日はカレカノが勝手に選ぶ・手作り料理メニューランキング~!

ベスト5★パスタ

紹介レシピ:
なすとベーコンのトマトソーススパゲティ
パスタ

やっぱりパスタはカジュアルに決まる♡おうちごはんをカフェみたいな雰囲気にしてくれる魔法のメニューです♪
特にトマトソースは、失敗なく簡単に作れるのでおすすめ。ベーコンじゃなくてツナを使うなど、アレンジもきくのでいろいろ楽しめます。

た・だ・し!!カップルでパスタメニューのチョイスには意外な落とし穴が!
彼氏の食が細ければ大丈夫だと思いますが、食欲旺盛なダーリンにはちょっとモノ足りないこともあるようで…。

「パスタなんて飯のうちに入らねぇ!!」
「きゃーやめて!トマトソースを白いご飯にかけないでっ!!」
なんて悲劇も起こりかねません。

彼氏の分だけコンビニ弁当を買い足してでも、お腹いっぱいになることを最優先しましょう。
食事におしゃれを求めるのも素敵なんですが、人間は食欲が満たされてこそ幸せを感じるもの。

女子的には定番と思い込みがちなパスタメニューが5位に留まるのは、そこが理由ですなw

レシピはこちら→http://www.orangepage.net/recipes/detail_100135

ベスト4★鍋

紹介レシピ:
鶏と水菜の湯豆腐鍋
鍋

ふたりで鍋をかこめば、ほっこり×まったり~(´∀‵)落ち着きますなぁ。

鍋がおすすめなのは、野菜がいっぱいとれるし、お酒は進むし、和やかな気持ちになれるから♪細かいこと気にせずに、ざっくり手っ取り早く作っておいしくできるのも嬉しい。

ちなみに今回ご紹介するメニューは「鶏と水菜の湯豆腐鍋」。
鍋って言うとちょっと「どってり」したイメージになっちゃいますけど、湯豆腐ならヘルシーなので、スマートな印象に。

下記でご紹介するレシピはスープからしっかり作れますが、手軽な市販のスープでも全然オッケー☆
最近は味の種類も充実しているので、気分に合わせて選びましょ~♪

キムチ鍋などで香りが強いときは、口臭ケアも忘れずに。歯磨きだけじゃなく、おなかの中から息をリフレッシュできるブレスケアなどは常備しておくといいですよ。

レシピはこちら→http://www.orangepage.net/recipes/detail_133660

ベスト3★カレー

紹介レシピ:
キーマカレー
カレー

みんな大好き、カレーライス~♡食べると思わず笑顔になっちゃいます(≧u≦)

おうちデートは料理の腕前をみせる良い機会なので、カレールーではなくカレー粉で作ると感動されそう。
そのカレー粉すら香辛料から調合して作りたいという本格派は…
インド人に教わってくださいw

そして、市販のカレールーでもいいのですが、紹介レシピのように半熟卵をのせたりするとそれだけでテンション上がりますよ↑↑

「隠し味にケチャップ」とか、ちょっとしたひと工夫もお料理を楽しくします♪

せっかくの手作り料理なので、何かしら特別感を演出するワンポイントを心掛けましょう☆

レシピはこちら→http://www.orangepage.net/recipes/detail_125507

ベスト2★ポークソテー

紹介レシピ:
ポークソテー野菜のせ
ポークソテー

ご飯が進むポークソテー!「男をほれさせるなら胃袋をつかめ」を実践できます。

今回選んだレシピは、とんかつ用の分厚い豚肉を使っているところがミソ。

ナイフとフォークを使って食べると、なんとなくゴージャス気分に♪でも味付けは、レシピ無視してしょうが焼き風(酒・しょうゆ・みりん・しょうが)の方が男受けいいかも。

ちなみに、男の胃袋をつかむ定番といえば、昔から「肉じゃがが上手に作れる女子はモテる」とか言いますが、この間テレビでタモリさんが「男子は意外と肉じゃがに執着してない」って言ってたwww

確かにそうかもね(^^)

レシピはこちら→http://www.orangepage.net/recipes/detail_120902

ベスト1★餃子

紹介レシピ:
ヘルシー野菜餃子
餃子

栄光の第1位は餃子です~~~!ヒューヒューずんどこずんどこ!!

気になるその理由は、餃子の皮で包む作業が、ふたりで一緒にやるのに向いてるから♡彼氏か彼女のどちらかが手料理をふるまうのも素敵ですが、共同作業はやっぱりラブラブ度が上がりますもん♪

不器用な彼氏さんに、

「もう♡」って言いながら教えてあげたり❤

餃子を包む彼女さんを後ろから包んであげたり❤

すると彼女が「ばか~デザートは食後でしょ♡」って言ったり❤…

そんなこんなを想定し、今回はニラ・にんにく抜きのレシピをご紹介いたします(笑)

ちなみに、わさび入れたり納豆入れたり、ハズレありのロシアン餃子にするとさらに盛り上がりますよ(^^)

いや~、餃子はなんといってもおいしいし、もうイイコト尽くしですね。堂々の1位です!!

レシピはこちら→http://www.orangepage.net/recipes/detail_126998

ランキングの理由、ご納得いただけましたでしょうか♪もう完全に勝手な順位付けなんですが、「このメニューもおススメだよ」っていう意見があったらぜひカレカノに教えてくださいね(^∀^)レシピ付だと嬉しいですっ!